岡谷 スズキ こだわりの車屋ブログ SUZUKIST

スズキが大好きな2代目クルマ屋の奮闘記2009

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


0


    - | permalink | - | - | -

    こだわりの軽自動車耐久レースカー

    0
      今日はインタークーラーについて。
      今回のレースで初めて試す部品がこのビックインタークーラー


      ゴールドに輝いてエンジンルームで強い存在感をかもし出していますが、実は他車からの流用品であります。


      マニアックな方は御存知かもしれませんが、このインタークーラー、ジムニー(JA系)の純正品であります。


      パイピングの取り回しがが違うので一度切断し逆にして再度溶接してあります。
      面積と厚さがアップしているので冷却機能が向上する予定です。
      効果の程は、実際に今回5月4日のレースで試して来ますので、またご報告いたします。
      たぶん目を見張るような体感ができないような気がするのは私だけでしょうかたらーっ

      にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へランキングアップのためポチッとワンクリックお願いします
      草レース | permalink | comments(0) | - | -

      こだわりの軽自動車耐久レースカー

      0
        今日はフロントバンパー&スポイラーの話。
        今日は天気がよく、時間もとれたので、今度のレースにそなえて、
        前回出走時よりフロントフェイスを精悍に(レース中、前の車がルームミラー越しに見た時に、少しでも速そうに見えるよう!)塗装を施しました。



        作業風景です。↑


        完成写真です。↑
        どうでしょうか?

        前回出走時はこれ↓


        あともうひとつ、フロントスポイラーも取り付けました。
        この部品は廃品利用で、実はダイハツMAXの事故車から交換部品をいただきました。
        このアイディアはうちの従業員のひらめきで生まれ、レースカーは旧規格軽自動車ですので幅が8センチ狭いのですが、真ん中で切って大胆な取付け方をしています。



        どうですか?なかなか似合うと思いませんか?
        私はかなりお気に入りのフロントフェイスです。

        にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へランキングアップのためポチッとワンクリックお願いします
        草レース | permalink | comments(0) | - | -

        こだわりの軽自動車耐久レースカー

        0
          今回ご紹介するのはフロントブレーキについてです。
          耐久レースでは長丁場になるので、ブレーキはとても重要になります。
          なかでも対フェード性。
          ブレーキをかけると、ものすごく熱が発生します。ブレーキが熱くなりすぎるとフェード現象といってブレーキの効きが極端に悪くなってしまう場合があります。それを防ぐためにブレーキ周りを冷やしてあげることが、とても重要です。
          そのための工夫をご紹介します。

          これがフロントバンパーを加工したブレーキ冷却用空気取り入れ口です。
          本来はフォグランプが付く場所ですが、ここから走行風をとりいれます。一応、異物などで痛まないようネットをつけてあります。


          裏側はこんな感じになっています。ボディに穴を開けプラスティック部品を取り付けてあります。


          この部品は現行ワゴンRのフロントグリル裏についているインタークーラー冷却用取り入れ口の部品を流用しています。


          そしてフロントスタビライザーにアクリル板を切って作った整流版を取り付けています。


          前から見るとこんな感じになります。


          バンパーの穴から導かれた空気は、ここで跳ね返りフロントブレーキキャリパーを冷やすようにしてあります。ブレーキローターのダストカバーも形状を曲げてその風があたるように工夫しております。
          これらのおかげでウチのレースカー、ブレーキだけは本当にかなりいい感じで仕上がっています。コーナーの突っ込みでは他のライバルに比べて負ける事は、まずありません。
          ブレーキパッドもそんなおかげで4レース使いましたが、まだまだ交換の必要がありません。以前は毎レースごとパッドは消耗品でした。

          にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へランキングアップのためポチッとワンクリックお願いします
          草レース | permalink | comments(2) | - | -

          こだわりの軽自動車耐久レースカー

          0
            軽自動車耐久レースのレースカーを部分部分紹介しようと思います。
            今日はボンネットのエアスクープ。
            こうなっています。

            この車両はベースがスズキアルト5ドアターボなしの4WDですが、2WDに変更し、エンジンもF6Aシングルカム・ターボなしからK6Aターボエンジンに載せ換えてあります。
            その時にボンネット上にインタークーラー冷却用のダクトが必要になり、なんとこの車両は三菱パジェロミニのボンネットダクトをぶった切って、アルトノボンネットにリベット留めしてあります。これがインタークーラーの大きさにピッタリでワークスのボンネットダクトより冷却効果があると思います。

            リベット留めがスパルタンでかっこいいでしょう?

            さらにダクトの一部をカーボン製に変更しワンポイントアクセントとしてあります。


            なんてね。ウソです。実はカーボン製でなくノーマル樹脂製に色を塗って自作カーボン調塗装をほどこしてあります。
            どうです?カーボンぽいでしょう!

            今日はボンネットの話でした。

            にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へランキングアップのためポチッとワンクリックお願いします
            草レース | permalink | comments(0) | - | -

            そろそろレース気分

            0
              今年のゴールデンウィーク中の5月4日(金)は、マゼリンピック第2戦 in 日本海間瀬サーキット(新潟)に出場予定です。
              昨年の最終戦以来オフシーズンでしたので6ヶ月ぶりのレースとなります。
              車両も今回の出場に向けて少しずついじり始めました。
              明日からはその様子もちょつとずつご紹介していきたいと思います。


              にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へランキングアップのためポチッとワンクリックお願いします
              草レース | permalink | comments(0) | - | -

              載りました。雑誌に!(ちっちゃいけど)

              0
                今日発売のK−CARスペシャルについに載りました。
                隣の本屋さんが開くのを待ちきれず、朝一番でコンビニで買っちゃいました。

                予想どうり、小っちゃく小っちゃくでしたが・・・。

                (表彰式の様子。赤ジャンが自分)

                (マゼリンピックの字のピの下の白い車が私が運転で第一ヒート・スタートの瞬間です)
                でもいいんです。これでも。
                (本人たちの自己満足度はかなり高いらしい)
                ぜひK−CARスペシャル2007.2月号178ページをご覧下さい。



                草レース | permalink | comments(1) | - | -

                もうすぐ発売!K−CARスペシャル

                0
                  あさっての12月21日に全国の書店でK−CARスペシャルという雑誌が発売になります。

                  私が、もう20年近く毎月買って読んでいる軽自動車の雑誌です。
                  実は、先日このブログに書かせてもらった11月5日に行われた日本海間瀬サーキットのマゼリンピック耐久クラスの模様が記事として掲載される予定になっています。
                  多分カラーページの一部に車両の写真とコメントが小さく載って、あと表彰式の写真も小さく載ると思います。とりあえず今は楽しみに21日を待つ事とします。
                  草レース | permalink | comments(1) | - | -

                  穴あいちゃった!

                  0
                    穴あいちゃった!って手袋にです。
                    ほら!

                    (人差し指の先端)
                    これは、先日投稿した軽自動車耐久レースの時の話です。
                    レースでは、レーシンググローブという手袋をはめてクルマを運転します。レース用手袋は、表は難燃素材の布、ハンドルに触る指のあたりはバックスキン(鹿革?)で作られています。まあ何年も使い込んだグローブでしたがハンドルを回したときの摩擦でとうとうこのレースで指先に穴が開いてしまいました。

                    次に出場する時は新品を下ろさないといけませんが、このグローブは準優勝記念に大切にとっておこうと思います。
                    草レース | permalink | comments(0) | - | -

                    予想外!念願のトロフィーGET!

                    0
                      祝ついに念願のトロフィーをGETしました。拍手
                      というのは、先日お話した軽自動車耐久レースでの話です。

                      1ヒート100分で2ヒート制の軽自動車だけの耐久レースで、オープンクラス(ターボエンジン)12台中、総合準優勝です。
                      足掛け10年(途中やめていた期間もありますが)初めての表彰台でした。
                      勝因は、決して速くないノーマルエンジンのクルマですが(実はお金がなくて高価なパワーアップできるパーツが買えない)出場前にキッチリとメンテナンスして壊れないクルマづくりをしていた事が功を奏したと考えられます。
                      耐久レースでは一時の速さだけでなく、そこそこのタイムでコンスタンスに周回し、最後まで完走する事が上位に入るポイントです。実はものすごく速いラップタイムを出していた車が数台途中で壊れたり、コースアウトしたりでリタイヤしていました。そのおかげでじわじわとランクアップでき総合準優勝をいただけました。
                      商売柄壊れるようなクルマを持っていかない、ウチのクルマはメンテナンスバッチリで今後も臨もうと思います。

                      PS
                      写真の赤いジャンバーを着ているのが私です。
                      1番上の写真の左側のトレーナ姿の彼は当社のメカニックです。
                      今回のレース出場にあたり1人で完璧な整備をしてくれました。
                      どうもありがとう!
                      岡谷に戻ってから本当においしい祝杯をあげる事ができました。嬉しい
                      日本海間瀬サーキット、K-Carスペシャル杯 軽自動車 耐久レース 

                      草レース | permalink | comments(1) | - | -

                      ちょっと変わったタイヤ

                      0
                        このタイヤを見て、何のタイヤかわかりますか??

                        これはモータースポーツ用のセミレーシングと呼ばれるタイヤです。
                        タイヤの溝があまりなくておもしろいでしょう!

                        アスファルトの上で行うレース用のグリップ重視(滑りにくい)のタイヤで、
                        1レースも走ればドロドロにとけて減ってしまいます。
                        あさっての日曜日は久しぶりにお休みにして(会社はやってますよ。自分が休みです)
                        趣味のモータースポーツ軽自動車耐久レースに行こうと計画しております。モータースポーツ
                        新潟の間瀬サーキットというところで今年最後のレースです。
                        あくまでも趣味なので仲間3人と仲良く安全に楽しんでくるつもりです。
                        結果はまたご報告いたします。
                        天気がよければいいなあー!



                        草レース | permalink | comments(0) | - | -