岡谷 スズキ こだわりの車屋ブログ SUZUKIST

スズキが大好きな2代目クルマ屋の奮闘記2019


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    ラリージャパン開幕! SX4WRC凱旋帰国!

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      スズキ、ホームカントリーでの挑戦がいよいよスタート
      本日より3日間日本の北海道札幌を中心にWRC第14戦ラリージャパンが開幕しました。
      今回の注目は札幌ドームの屋内で行われるスーパーSS。2台同時スタートの舗装路コースがドームの中にお目見えです。

      まっさらな今回だけに作り上げられたコースは、室内の水銀灯の下ドームの観客席から眺めると、まるでスロットカーのコースのようです。

      写真をみるとおもちゃのクルマのように見えてしまいます。

      ジャンプもあるコースらしいので見ごたえも十分!


      いやぁー、ほんとに行きたかったなあー、ラリージャパン。
      がんばって仕事して、夜11時からのスカパーのラリージャパン速報を見て我慢します。

      ------------------スズキWRC ライブ速報より --------------------
      デイ1 総合暫定順位
      1位 M.ヒルボネン(F) 42:40.8
      2位 J-M.ラトバラ(F) +26.2
      3位 S.ローブ (C) +30.6
      4位 C.アトキンソン(SB) +1:00.3
      5位 P.ソルベルグ(SB) +1:02.0
      6位 M.ウィルソン(F) +1:11.2
      7位 P-G.アンダーソン(S) +1:11.6
      8位 T.ガルデマイスター(S) +1:36.8

      SS9 サッポロ1 SS10 サッポロ2各1.49km
      札幌ドームでのスーパーSSは、2台が同時にスタートするエキサイティングなステージ。多くの観客がラリーカーの競演に酔いしれた。スズキ勢は波乱のDAY1を冷静に乗り切り、T.ガルデマイスターが8位、P-G.アンダーソンが7位で終えた。DAY2 SS11は、明日8:28スタート。ご期待ください。
      ●T.ガルデマイスター
      SS9 8位 1:44.9
      SS10 4位 1:44.5
      ●P-G.アンダーソン
      SS9 9位 1:45.0
      SS10 10位 1:45.9

      SS8 ピパオイ2 5.74km
      SS6、SS7に続きSS8もキャンセルとなった。札幌および近郊には本格的に雨が降り出している。

      SS6 ユーパロ2 11.10km
      SS2の再走ステージ。D.ソルド(C) とF.デュバル(F) がストップ。F.デュバル(F) のアクシデントによって後続車の通過が困難となりステージはキャンセルとなった。SS7も積雪でキャンセルとなっているためラリーカーはSS8へと向かう。SS8スタートは16:45。

      SS5 ヘペル2 13.24km
      SS1の再走となるステージ。路面状況は悪化しているが全体にタイムは向上した。また、天候は徐々に悪化しており、札幌上空は雲に覆われている。
      ●T.ガルデマイスター
      10位 9:59.6
      ●P-G.アンダーソン
      8位 9:53.4

      SS4 ピパイオ1
      5.7kmのショートステージを終え午前のループが終了。SX4 WRCとクルーはサービスパークへ戻り30分間のサービスを受ける。
      ●T.ガルデマイスター
      11位 3:26.4
      ●P-G.アンダーソン
      8位 3:22.2

      SS2 ユーパロ1
      P-G.アンダーソンが快走。続くSS3はキャンセルとなるためクルーはSS4へ向かっている。
      ●T.ガルデマイスター
      11位 8:42.9
      ●P-G.アンダーソン
      7位 8:32.6

      SS1 ヘペル1
      オープニングステージは、T.ガルデマイスター、P-G.アンダーソン共にSX4 WRCと路面の感触を確かめながらの走行。
      ●T.ガルデマイスター
      10位 10:20.1
      ●P-G.アンダーソン
      8位 10:14.1

      詳しいスズキSX4デイ1レポートはコチラ>>

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      スプラッシュ一押しオプション!「タコメーター」

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        先日発売のスプラッシュ。
        日本車ばなれしたスタイルや乗り味が、おかげさまで大好評です。
        そんなスプラッシュに、当社一押しのおすすめオプション「タコメーター」をご紹介します。
        すでに当社の試乗車ブラックスプラッシュに取り付けしてありますので、ご来店いただければ実際に現物を見ていただく事も可能です。













        丸いスピードメーターと同デザインのタコメーターが、かわいらしさと同時にスポーティー感も演出します。

        夜間はスピードメーターと同色の赤いイルミネーションが点灯します。

        当社一押しオプション!「タコメーター」取付費込みで税込み23573円です。スプラッシュ購入時は、ぜひご検討下さい。

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        ハーブ栽培はじめました。

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          ただいまご来場いただき、アンケートにお答えいただいたお客様に、スプラッシュオリジナル「ハーブ栽培セット」をプレゼントしております。
          期間は12月末までで商品がなくなり次第終了です。

          そのハーブ栽培セットの中に、箱が潰れてしまってお客様にプレゼントできない物が1つあったので今日から自分も栽培にチャレンジ!



          夕方、種を蒔きました。プレゼント品のすぐ近くにおいて毎日観察していくつもりです。明日から楽しみです。



          こんな感じに育っていく予定ですが・・・・・・・。


          スプラッシュの形をした容器はプラスチックでなく瀬戸物でした。
          現車を忠実によくできています。!


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          スプラッシュ!試乗車スタンバイOK!

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            21日発売されたスプラッシュが、当社でも試乗の準備が整いました。
            当社の試乗車は煌めき輝くブラックボディー!



            当社お勧めの新車オプション「SGコート」も施工済みでピッカピカ!
            SGコートとは、スズキガラスコーティングの略で、フロントガラス等のガラス撥水ではありません。
            ボディーコーティングの一種で、ボディーの塗装部分にガラス系のハイブリッドコーティングを施工する事により、愛車を美しく守ります。
            ツヤだつ重厚感ある美しい輝き、雨天時の高級感ある撥水性、硬いガラス系皮膜による長期間の塗装面保護などなど、お勧めのアイテムです。
            では、SGコート施工済みの当社試乗車ブラックスプラッシュをご覧ください。









            試乗ご希望の方は、スムースなご試乗をしていただく為に、お手数ですが事前にご連絡をお願いします。
            ご来店お待ちしております。

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            裏ワザ!ヘッドランプの分解について

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              今日は裏ワザテクニックをひとつ公開します。
              ヘッドランプの分解についてです。
              愛車をカスタマイズする時、古いヘッドライトのレンズを外して中の曇りや汚れを拭きとりたい、リフレクターの周りなどをペイントしたい、等等ご自身でライトをカスタマイズしたいって方にお教えします。
              但し、絶対うまくいくという保証はつけれませんし、失敗しても責任は持てません。
              あくまでも自己責任でお願いしますね。

              では、今回のモデル、当社従業員君のワークス君です。


              今回は右のヘッドランプのレンズ内側の曇り取りとブラックアウト塗装。


              とりあえず、ヘッドライトを外して、単体にします。


              そしてヘッドランプとレンズを固定している金具やネジを外してから、今回のテクニックの肝となる作業に入ります。


              レンズと本体の間の接着剤。通常これがネックでレンズが剥がれません。
              暖めれば外れると聞いて、昔ワゴンRのヘッドランプを熱湯につけてみたりもしました。この時はちょっとだけ外れそうになりましたが、結局外す時に冷めるのも早く無理であきらめました。

              で、今回の裏ワザです。
              段ボールの空き箱とドライヤーを準備します。

              ヘッドランプが入る大きさで写真よりもう少し大きいのがベストです。


              穴を開けてドライヤーをセットし、もうひとつ反対方向に小さい穴を開けておきます。
              蓋をしてドライヤーで熱風を送ります。

              初めての時は、少しずつ温度調整をしていきましょう。また直接本体に風は当てない事。熔けてしまいます。
              ポイントは接着剤が軟らかくなる温度に上げる事で、プラスチックが変形しない程度の温度で停めておく事。

              何回か蓋を開けて調整しながら作業をして下さい。

              熱いので火傷をしないよう気をつけましょう。

              そして次の作業です。今回、当社の秘密道具がコチラ。

              吸盤です。

              レンズ面に吸盤を貼り付け引っぱります。
              徐々に接着剤が伸びながらレンズが外れてきます。このとき一気にやりすぎないように。
              レンズの変形にも細心の注意を!
              冷めてしまって接着剤が堅くなってしまったら、また段ボールに入れて暖めましょう!

              あせらず、ゆっくりがポイントです。






              最後はこのとおり。


              レンズと本体の分解が完了です。


              レンズの内側をクリーニングして、リフレクターの周りをブラック塗装して今回は終了です。


              どうでしたか?ヘッドランプの分解について。
              興味のある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか!
              できれば一度いらないランプで練習をしてからのほうが良いかもしれません。
              原理は簡単でもなかなか難しいんですよ。

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