岡谷 スズキ こだわりの車屋ブログ SUZUKIST

スズキが大好きな2代目クルマ屋の奮闘記2019


<< September 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    - | permalink | - | - | -

    発表!!スズキのモーターショー出品概要

    0
      スズキの第40回東京モーターショー2007への出品概要が発表されました。

      私の注目の3車です。
      ダイハツ「タント」対抗馬とみられる【PALETTE(パレット)】


      ジムニーとキャリーのクロスオーバー【X-HEAD(エックス・ヘッド)】


      フランクフルトショーから間もないのに、第2弾として発表される【コンセプト Kizashi 2 (コンセプト キザシ 2)】


      パレット
      パレットは乗用タイプとしては三菱のEKワゴンに次ぐリヤのスライドドアが新しいですね。(エブリイワゴンは軽初の両側パワースライドドア)EKワゴンのスライドドアは間口が小さすぎて使い勝手は今イチですが、この車はしっかり使えそうです。ただデザインがタント+ワゴンR+セルボ+スティラのようでスズキらしさがあまり感じられないのが残念です。

      エックス・ヘッド
      この車をみて思い出したのが、昔スズキがモーターショーに発表したジムニー1000のシャーシ上にマイティーボーイのボディーを乗せたショーモデル。4駆の車ではスバ抜けてかっこよかった。エックス・ヘッドもぜひ市販化してもらいたい1台です。軽自動車版ハマーみたいで若者向けに、またヘビーな仕事にも使える気がします。

      コンセプトキザシ2
      いきなりの第2弾です。今度はV6の3600ガソリンエンジンに6速AT。
      スズキ初のDセグメント車、ほんとうに本気かも。ホントだとしたら開発ピッチが速そうです。この勢いで行ったら2年以内の発売もあるかもしれませんね?!

      もうすぐ始まる東京モーターショー、楽しみですね!

      スズキ車のお求めは
      親切・丁寧・実績のある当社スズキアリーナ岡谷(有)高林自動車へ

      にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へランキングアップのためポチッとワンクリックお願いします
      - | permalink | comments(0) | - | -

      SX4 WRC ワンダ缶Get

      0
        いつも拝見しているブログのSUZUDAS(スズキ車blog)さんからの情報で

        25日よりラリージャパン公認WRCプルバックカーのプレゼントキャンペーンを開催!
        というのを知りました。
        全5台の中にスズキのSX4が入っている!
        急がなきゃ!
        ってことで、子供を連れながら夜のコンビニ回りをして、セブンイレブンなし、ファミリーマートなし、遅かったかと諦めかけた3軒目のサークルKで念願のワンダ缶をゲットしてきました。
        うれしついでに全種類+予備のSX4台 合計9本もコーヒー買ってしまいました。
        SUZUDASさん!情報提供ありがとうございました。







        SX4・スズキ車のお求めは
        親切・丁寧・実績のある当社スズキアリーナ岡谷(有)高林自動車へ

        にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へランキングアップのためポチッとワンクリックお願いします



        趣味 | permalink | comments(0) | - | -

        バイオ燃料は地球温暖化防止には貢献しない?

        0
          最近、よく耳にするバイオ燃料。
          バイオ燃料とは、植物性の物質を利用して作られる自動車用の燃料のこと。
          具体的には木材などからエタノール(エチルアルコール)やメタノール(メチルアルコール)、食用油などからメチルエステルなどを作って、これを自動車用燃料として利用することを意味します。
          そのままエンジンで燃やしたり、化石燃料系のガソリンや軽油と混ぜて利用されるから、「バイオ燃料」と一口に言ってもいろいろな形態があります。
          最近ではバイオエタノール、バイオエタノール混合ガソリン、バイオディーゼル(メチルエステル)などと区別して呼ばれている。海外では、米国でガソリンと9:1で混合した「E10燃料」にバイオエタノールを使ったり、EU諸国におけるバイオディーゼルの利用促進等、バイオ燃料の実用化が各国で進められています。
          私はバイオ燃料については、今あえて使る必要性はないが、余っていて捨ててしまうような穀物・食用油から作るのであればそれはそれでいいと思います。しかしバイオ燃料を作る為に穀物が品不足になり飼料が高騰して我々の食材が高くなるようなことは、地球温暖化防止のためでも元も子もないと思います。

          前置きが長くなってしまいましたが、今日ニュースでこんな記事が

          バイオ燃料は地球温暖化防止には貢献しない、ノーベル賞化学者が警告

          穀物などから生成されるバイオ燃料の利用は、これまではカーボンニュートラルのために地球温暖化防止に役立つとされてきたが、こうした考えは誤っているという独自の研究報告がドイツ人研究者によって発表された。(詳しくは青字または写真をクリック)

          環境にやさしいスズキ軽自動車のお求めは
          親切・丁寧・実績のある当社スズキアリーナ岡谷(有)高林自動車へ

          にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へランキングアップのためポチッとワンクリックお願いします

          仕事全般 | permalink | comments(0) | - | -

          結局 29時間耐久レースでした!

          0
            今日夜中の2時に帰ってきました。
            結局29時間の耐久レースとなってしまいました。
            気になる(?)結果は、最終ドライバー予定の自分の前に、残り1時間を切った頃うしろタイヤ左側がドラムごと吹っ飛び、その場でストップ(走行不能)。
            一応それでも完走扱いになり9台中4位でした。
            ターボ車中では2位。
            ベストラップ順では3位。
            トップの1位2位は燃費に優れたNA車でした。
            それでは写真でダイジェスト報告です。

            まさか最後に悲劇が訪れるとは・・・。
            始まる前の元気な姿の不運のドライバーのKくん。でも2度あることは3度ある?

            意外と速かったクリクリ頭のボンバーKくん。

            今回も最速ラップと安定した走りを見せたHさん。でもなぜか腕と肩が相当痛いらしい。

            今回初出場のKくん。間瀬初走行で、シケインのノンストップカットをした強者です!

            こちらのKくんはレース経験豊富で速さと安定した走りで頑張ってくれました。

            スタート前。ローアングルからだとミニカーのよう。かなり速そうに見えませんか?

            ボンバーKくんが走行している時のピットの様子。大勢でみんな楽しそう。

            強者Kくんの2度目のドライブ。慣れてきてタイムアップの伸び率は1番だったよう。

            今回はスナップオンの工具箱を重いけど持参。それだけ本気!!

            遠くに見えるのはストップした我々のレースカー。この数分前に最終コーナーで悲劇が・・・。

            そこはラフです!アスファルトの上を走りましょう!

            「うぇーん!タイヤが飛んでっちゃった」と泣き崩れる不運のドライバーKくん。
            横で慰めるHさん「泣くなKくん、男だろ!」なんて会話があったとか

            静かにたたずむ無言のタイヤ

            レース終了後車両を引き上げてみると

            ドラムごと壊れてます。ベアリングもカラーもナットも残っていました。

            鋳造のドラムの根元からポキッ!

            リザルト


            にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へランキングアップのためポチッとワンクリックお願いします
            草レース | permalink | comments(1) | - | -

            28時間耐久レース スタートです!

            0
              明日は新潟の日本海間瀬サーキットで軽自動車だけの10時間耐久レースに出場します。
              そのため、
              今夜21時 新潟に向けて出発
              1時過ぎ  到着
               仮眠(ちょっと一杯ありかも)
              4時00分 起床予定
              4時45分 ゲートオープン+受付
              5時15分 車検
              5時55分 ブリーフィング
              6時25分 キャブレーション走行
              7時00分 決勝スタート(スタートは申し込み順のため9番目)
              (10時間耐久レース)
              17時 ゴール
              17時20分 表彰式(表彰予定!?)
               どこかで夕食+休憩
              20時 出発
              25時 岡谷到着予定
              合計28時間のホントの耐久レースです。気をつけて行って来ます。

              準備完了!

              今回は10時間ということで大荷物

              新品タイヤ6本+使用中タイヤ6本  計12本(10時間もつかどうか?)


              にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へランキングアップのためポチッとワンクリックお願いします
              草レース | permalink | comments(0) | - | -