岡谷 スズキ こだわりの車屋ブログ SUZUKIST

スズキが大好きな2代目クルマ屋の奮闘記2019


<< May 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    - | permalink | - | - | -

    SSシフターの取り付け

    0
      本日はお客様のご依頼により取り付けしたSSシフターのご紹介です。
      取り付けした車両は初代スイフトスポーツ(HT81S)。

      JWRCで黄色い弾丸の意味「イエロービュレット」がニックネームになったイグニススーパー1600をイメージした市販バージョンでした。

      今回、スズキスポーツ製のSSシフターを取り付けました。
      レバー比がノーマルから変更され、ストローク量も短縮。スポーツ走行時などに素早いシフトチェンジができるという代物です。
      支点からノブまでの距離を短くするのみではなく、支点とワイヤー取付部の距離を伸ばすことによって、より一層のショートストローク化を実現しているそうです。

      ノーマルの状態


      シフトノブとコンソールボックスを取り外します。


      そしてシフトワイヤーも外して、シフトレバーAssy丸ごと車両から取り外します。

      これが今回交換するスズキスポーツ製のSSシフター。
      シフトレバーAssyとスペーサー、ジュラコンシフトノブ、シフトパターンエンブレムのセットになります。


      ノーマルと並べて比較すると、レバーだけでも3センチショート化されています。



      但し車両取り付け時は床に3センチのスペーサーを使って底上げしますので、ノーマルシート時はシフトポジションは変わりません。
      スポーツシート交換時などのローポジションにした時は、このスペーサーを取り外しシフト高もローポジションにできる優れものです。ほんと、よく考えて作ってあります。
      さすが、スズキスポーツ!

      取り付け後は


      写真で見ると、ただシフトノブがノーマルからジュラコンに変わっただけにしか見えませんが、本当にシフトストロークは短縮されフィーリングもカシッとして、なかなか、その気にさせてくれるいい感じです。

      おまけ画像
      このお客様、クラッチレバーもショートストロークになったスズキスポーツ製フットレストセットも付いていました。
      定番中の定番ですね!


      当社では、このようなカスタマイズもご相談に応じます。
      お気軽にお申し出下さい。あなただけの特別な愛車のために・・・。

      にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へランキングアップのためポチッとワンクリックお願いします


      修理 | permalink | comments(1) | - | -

      スイフトのCVTについて

      0
        スイフトに新しく搭載されたCVTですが、調べてみますとアイシン・エイ・ダブリュ株式会社製のXA-10LN型CVTでした。これは色々な自動車に搭載されています。

        代表的な車種はトヨタのヴィッツ。実はヴィッツに合わせ新開発されたCVTといっても過言ではありません。販売ではライバルとなるスイフトに、今回同じCVTが搭載されたというわけです。

        ただしスイフトには通常のDレンジ以外にS(スポーツ)レンジがあります。Sレンジ選択時には通常のDレンジより低めの変速比となり、降坂時は軽いエンジンブレーキ、登坂時は高めのエンジン回転に制御することにより、安心の走りと力強い走りが可能になります。またスイフトはスポーテイーな走りに適したゲート式シフトとなっています。

        残念ながら2WDにしか今のところ設定がありませんが、それはヴィッツも同じ。
        これでミッションに関しては、同じ物となった事で差はなくなりました。
        走りに関してはピカイチですので、基本に誠実なスイフトの魅力は更に高まりました。

        スイフトのお求めは、ぜひ
        親切・丁寧・実績のある当社スズキアリーナ岡谷(有)高林自動車へ

        にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へランキングアップのためポチッとワンクリックお願いします






        仕事全般 | permalink | comments(1) | - | -

        速報!「スイフトスポーツ」マイナーチェンジ情報!!

        0
          どこよりも速い、スイフトのマイナーチェンジ速報です。
          詳細はすぐにメーカーホームページで公開されますので、写真を主にアップします。

          こんどはスイフトスポーツ


          外観の変更はドアミラーのみ






          エンジンの出力は変更ありませんが、レブリミッターを7000から7500rpmに変更。
          またMT車のギヤ比を見直し、加速性能がアップ!
          1速の変速比を3.545から3.250にハイギヤード化。
          また最終変速比を4.235から4.388にローギヤード化。


          ドアトリム表皮が赤から黒に変更(写真は標準車)


          メーカーセットオプション車のレカロシートが新色に




          スポーツ全車にESPを標準装備!
          タイヤのスリップや横滑りを抑えるESP。コーナリングを安定させるスタビリティーコントロールやスムースな発進・加速ができるトラクションコントロール。
          ESPオフスイッチを設定し、スイッチを長押し(5秒以上)すればESP機能をオフにできます。ただしABSはオフになりません。


          新色のシルバーが増え(カシミールブルーは廃止)全6色


          スイフトスポーツのお求めは、ぜひ
          親切・丁寧・実績のある当社スズキアリーナ岡谷(有)高林自動車へ

          にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へランキングアップのためポチッとワンクリックお願いします
          新車 | permalink | comments(1) | - | -

          速報!スイフトマイナーチェンジ情報!!

          0
            どこよりも速い、スイフトのマイナーチェンジ速報です。
            詳細はすぐにメーカーホームページで公開されますので、写真を主にアップします。
            はじめにスイフトから


            フロント・リヤバンパー変更 全長を60ミリ(フロント35ミリ・リヤ25ミリ)延長してボリューム感/立体感をアップ


            LEDサイドターンランプ付ドアミラー新採用


            リヤコンビランプにマルチリフレクタータイプを新採用


            シート表皮も一新。リヤシートクッション部の厚みをアップ。


            エレガントなプレミアムスイフト「スタイル」
            本革+アルカンターラシート・本革巻き+ウッド調ステアリング・専用メッキフロントグリル・etc  スタイル専用色のマルーン






            新開発の軽量・低燃費エンジンは排気量1200で2WDのCVT車専用


            新しいシートアレンジ










            新色のオーシャンライトブルー


            ボディーカラーは全8色(マルーンはスタイルのみで、逆にオレンジとレッドなし)


            スイフトのお求めは、ぜひ
            親切・丁寧・実績のある当社スズキアリーナ岡谷(有)高林自動車へ

            にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へランキングアップのためポチッとワンクリックお願いします






            新車 | permalink | comments(0) | - | -

            愛車カプチーノ3

            0
              今年2月ごろ、カプチーノのアルミを中古で購入しました。
              真っ赤なアドバンARTのキズキズでしたが、4月に色を黒に塗りなおしました。
              塗装前を写真に撮り忘れてしまいました。

              塗装後のホイルのアップ写真はこれ。


              クルマ全体で見ると


              正直、塗装色は何色にするか悩みました。縁は、全体を黒で塗装後ベルトサンダーで落としてアルミの地を出し、最後にクリアを吹き付けてあります。これがワンポイントです。

              青いホイルナットは、以前ケイスポーツRに履いていたスズキスポーツタイプVとセットで買った超々ジュラルミンA7075-T6鍛造材を使用した軽量ナットです。

              どうですか?似合う?似合ってない?
              みなさんの評価をぜひ、聞きたいです。コメントくださーーーい!

              にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へランキングアップのためポチッとワンクリックお願いします
              愛車 | permalink | comments(3) | - | -