本日はお客様のご依頼により取り付けしたSSシフターのご紹介です。
取り付けした車両は初代スイフトスポーツ(HT81S)。
JWRCで黄色い弾丸の意味「イエロービュレット」がニックネームになったイグニススーパー1600をイメージした市販バージョンでした。
今回、
スズキスポーツ製のSSシフターを取り付けました。
レバー比がノーマルから変更され、ストローク量も短縮。スポーツ走行時などに素早いシフトチェンジができるという代物です。
支点からノブまでの距離を短くするのみではなく、支点とワイヤー取付部の距離を伸ばすことによって、より一層のショートストローク化を実現しているそうです。
ノーマルの状態
シフトノブとコンソールボックスを取り外します。
そしてシフトワイヤーも外して、シフトレバーAssy丸ごと車両から取り外します。
これが今回交換するスズキスポーツ製のSSシフター。
シフトレバーAssyとスペーサー、ジュラコンシフトノブ、シフトパターンエンブレムのセットになります。
ノーマルと並べて比較すると、レバーだけでも3センチショート化されています。
但し車両取り付け時は床に3センチのスペーサーを使って底上げしますので、ノーマルシート時はシフトポジションは変わりません。
スポーツシート交換時などのローポジションにした時は、このスペーサーを取り外しシフト高もローポジションにできる優れものです。ほんと、よく考えて作ってあります。
さすが、スズキスポーツ!
取り付け後は
写真で見ると、ただシフトノブがノーマルからジュラコンに変わっただけにしか見えませんが、本当にシフトストロークは短縮されフィーリングもカシッとして、なかなか、その気にさせてくれるいい感じです。
おまけ画像
このお客様、クラッチレバーもショートストロークになった
スズキスポーツ製フットレストセットも付いていました。
定番中の定番ですね!
当社では、このようなカスタマイズもご相談に応じます。
お気軽にお申し出下さい。あなただけの特別な愛車のために・・・。
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