岡谷 スズキ こだわりの車屋ブログ SUZUKIST

スズキが大好きな2代目クルマ屋の奮闘記2009

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


0


    - | permalink | - | - | -
    << フロンテ800 | main | 「レース・トゥ・ザ・スカイ 2007」モンスター田嶋&スズキスポーツ エスクードが総合優勝! >>

    もしかして兄弟?スプラッシュとシボレービート!

    0
      ニューヨークオートショーで発表されたGMのコンセプトカー「Chevy Beat Concept」ですが、これが実にかっこいい!
      今すぐ日本で売れば、かなり売れるデザインだと思います。
      そのクルマを良く見ると、全体はスズキの第4弾世界戦略車「スプラッシュ」、ライトは「セルボ」にそっくりなんです。
      このシボレー車は本国アメリカGMでなく、GMの子会社・韓国GMDAT社(大宇)でのデザインのようです。
      実は最近のGMコンパクトカーは全て韓国GMDAT社によって作られ、アジア・ヨーロッパで販売されています。

      こちらはその「Chevy Beat Concept」


      これがスズキのコンセプトカー「スプラッシュ」

      GMとGMDAT社の関係を分かりやすく言うと、ちょうど日本のトヨタとダイハツのような関係になります。
      GMDAT社は韓国の中堅メーカーで元・大宇自動車といって数年前に経営が悪化した時に、アメリカのGMと日本のスズキが出資してGMDATとして再出発しました。もともとスズキは技術提供で関係がありアルトなどをベースとしたクルマを大宇が売っていました。

      そんな関係からもしかしたら、なんらかの関係が「スプラッシュ」と「Chevy Beat Concept」にはあるのではないか?なんて考えたりなんかしていますけど、みなさんはどう思います?エンジンも1200ccのようですし(Beatはターボですが)、同じような角度から写真を集めましたが、ほんと似ていると思いません?

      にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へランキングアップのためポチッとワンクリックお願いします
      - | permalink | comments(0) | - | -


      0
        - | permalink | - | - | -

        この記事に対するコメント

        コメントする