岡谷 スズキ こだわりの車屋ブログ SUZUKIST

スズキが大好きな2代目クルマ屋の奮闘記2009

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


0


    - | permalink | - | - | -
    << マニアッククイズ答え | main | もしかして兄弟?スプラッシュとシボレービート! >>

    フロンテ800

    0
      昨日のクイズのフロンテ800ですが1965年に発売され1969年までの3年半にわずか2612台販売されたのみの超希少車。おそらく現存するのは10数台、そのうち実動車は5台もないだろうといわれていますが、そのうちの1台が実は当社にあります。

      この車両は当社会長が今から20年程前に運良く手に入れたものを、社内で手間と時間をかけコツコツとレストア(再生)し、スズキ専門店としてのシンボルと、ちょうど創業と同じ41年前の製造ということから、昨年行いました「お客様感謝祭」の際に一般にお披露目しました。

      今はまた冬眠中ですが、また機会があればお披露目したいと思います。

      にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へランキングアップのためポチッとワンクリックお願いします

      趣味 | permalink | comments(8) | - | -


      0
        - | permalink | - | - | -

        この記事に対するコメント

         C10でググったところ此方がヒットしましたが、実は私の最初のマイカーはシルバーグレーの此奴でしたので、個人的に大いに興味が在ります。
         2ストのため必然的にエンブレが弱かったのと、カチカチ山みたいな白煙を吐くのは恥ずかしかったのですが、何しろ当時でさえ希少なクルマだったため、オーナー同士で遭遇すると道端に止めて話し込んだりしたものです。
         なお、ワゴンR/C2に当時の筆記体エンブレムを再現させた辺りには、思わずSUZUKIの執念を感じて仕舞いました。
        Thori-Tung | 2008/06/13 6:21 AM
        Thori-Tung さん、はじめまして!
        初めてのマイカーがC10ですか、すごいですね。
        エンブレムですがレストアする時に私もワゴンR/C2用の新品を流用してと考えたのですが、実際に部品を取り寄せてみるとC10よりひと回り大きく、樹脂製で、メッキでなくシルバー塗装だった事で使わずにあきらめ、オリジナルのものを磨いて取り付けました。
        TAKA | 2008/06/14 12:17 PM
        はじめまして
        歴代の国産車のなかでもフロンテ800は大好きな1台です。
        稀少車なので維持等、大変と思われますがこれからも大事にしてください。
        野村宏一郎 | 2008/06/27 11:50 PM
        かなり希少価値のある車両に見受けられますね。当時のコンテッサに横から見ると似てますね。実家の車庫に冬眠してるS44P(グランド グロリア)もそろそろ目を覚ましてくれないとそのまま冬眠では寂しいので現在は、大型連休に向けてE/G調整・バッテリーなどを点検中です。甦生させるまでに約5年の月日を費やしてしまいましたが、今は良い思い出ですね。試運転の時に当時の彼女(現在は妻)には悪い思い出しか無いようですが。
        Tomo | 2009/03/19 7:19 AM
        Tomoさん、こんにちは!はじめまして
        そろそろ春ですから冬眠から目覚めないと!
        TAKA | 2009/03/21 12:23 PM
        これは懐かしいデス!
        hideakimiyata | 2014/09/03 11:20 PM
        並々ならぬ努力によって完成された車両とは思いますが綺麗な個体で羨ましい限りです。現在、同ベース車を基にレストアを検討しておりますが車体番号が見当たりません。そこで車体番号はどの辺りにあるのか教えて頂けないでしょうか?
        masa | 2014/09/05 11:11 AM
        はじめまして!私、昨年盛夏とある町のスズキショップよりオリヂナル車両のフロンテ800を譲り受けました(しかも主要部品丸1台分付き)。昨年まで現役で、ダメージもごくごく少ない正真正銘のオリヂナル車両です。ブログ読まさせて頂き、お知らせしたくスマホ書き込みにて失礼いたします。
        EGE | 2015/07/28 3:13 PM
        コメントする